グリーンハウス 4軸モニターアーム レビュー【クランプ・ポール・ガス圧式】

当ページのリンクには広告が含まれています。
グリーンハウス 4軸モニターアーム レビュー【クランプ・ポール・ガス圧式】

本日はグリーンハウスのフレキシブルモニターアーム(GH-AMCA02)をレビューしたいと思います。

LGの27インチモニターを導入したのですが、スタンド部分にデッドスペースができるのが悩み。机の空間をもっと有効に使いたい。それならばモニターを浮かせてしまおう!ということでアームを購入しました。

ガス圧式のモニターアームといえばエルゴトロンが有名ですが、シングルモニターのものでも1.5-2万円と高価なのが悩みどころ。

今回購入したグリーンハウスのものはエルゴトロンの半額以下の値段でありながら、十分な機能のモニターアームでした!

目次

GREEN HOUSE:GH-AMCA02

スペック

  • 耐荷重: 9 kg
  • 重量 : 約3.9kg
  • 取り付け可能天板の厚さ:10mm~90mm
  • VESAマウント規格(FPMPMI) 75mm / 100mm
  • 27インチまで

VESAマウント規格75mm/100mmに対応したガス圧式モニターアーム。
4軸なので、前後・上下に加えて左右の画面移動もスムーズです。

7000円ほどで購入しました。

選んだポイントはアームが長いことと、ポール式であること。机上のスペースを最大限確保したかったので、クランプから直接アームが伸びるタイプはさけました。

組み立て

1、土台をくみたて
2、机に取り付け
3、モニターにVESAマウントを取り付け
4、土台にセット
5、アームの強度、位置を調整

の順で組み立てていきます。

同梱品

パッケージの中身はこちら。

土台部分の組み立てに必要な六角レンチは同梱されていました。ですが、VESAマウントをねじ止めするためのプラスドライバーが別途必要になります。

土台の組み立て

付属のレンチを使って、クランプ土台にポールを取り付けます。

しっかり固定したらデスクに取り付け、ぐらつかないことを確認。

クランプ部分は10 cm程度あるので厚みのある机でも大丈夫。

机裏側の抑え板は端から2.5 cm程度の隙間があります。金属の支えが入っているタイプの机でも、ものによっては使用できそうです。

モニター取り付け

モニターの後ろにVESAマウントを取り付けます。

アームについているプレート部分をスライドさせるように爪に差し込み、付属のワッシャーを噛ませてねじ止めしていきます。

最後にアームをポールに通し、固定して完成!

モニター取り付け後のアームは思ったより重いので、女性一人では少し大変でした。机の上にクッションを置くなど、モニターを一旦置ける場所を作ると良いかと思います。

使用感

アームの可動域 ◎
上下左右、モニター角度、向きの変更がスムーズにできます。
モニター1枚使用での感想ですが、かなり自由度が高いので角度に不満がでることは少なそう。ポール部分を軸に回転させることもできるので、モニター不使用時は横にどかして机を広く使うこともできます。

アームの強度 ○
27インチ、約 6 kgのモニターを使用しています。
設置したばかりの時はモニターの重さに下がってきてしまうこともありましたが、説明書の通りに調節したら綺麗に安定しました。耐荷重も9 kgまでと余裕があるので、推奨スペックである27インチまでのモニターなら困ることは無いと思います。

気になった点

マウントと壁が干渉し、モニターが若干手前に出る

アームとVESAマウント部分に太さがあるので、付属の足を使っていた時より数 cmモニターが前に出てきます。モニターやデスクのサイズにもよりますが、思ったより圧迫感を感じるかもしれません。
デスクの向きを変えるか、後ろを少し開けてアームの腕を引くような形にすると改善します。

土台が黒なのが気になる

マウント部分はモニターに隠れるので構いませんが、デスク上に出る土台が黒なのは少し目立ちます

→現在のモデルは白に統一されていました。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

こういうデザイン変更は嬉しいですね。

良かった点

デスク下がすっきりした!

これまで収まりきっていなかったキーボードをモニター下に収納したり、作業中の資料などを置くことができるようになりました。掃除もしやすくなり大満足です。

作業効率アップ!

上下方向にも角度・位置調整ができるようになったので、付属のスタンドを使っていた頃よりも目と肩の負担が減りました。

モニターを縦置きにできるのもいいところ。書類作業や印刷物の校正に集中したいとき、モニターを縦画面にしてウィンドウを最大化すると作業性が高まります。

必要十分な機能と高コスパ

7000円程度で充実したモニター環境を手に入れることができました。
アームの形状や色、ポール式であることなど、結構こだわって探したアームですが、この価格で手に入れられたのは嬉しいです。

もうすぐ2年ほどの使用になりますが、今のところアームがへたってくる様子もなさそう。

エルゴトロンなどと比較すると見劣りする部分もあるかもしれませんが、一般的な環境であれば十分なスペックかと思います。

まとめ:コスパが高くおすすめのモニターアーム!

グリーンハウスのモニターアーム(GH-AMCA02)は比較的安価でありながら、しっかりとした作りと機能のモニターアームでした。

邪魔になっていたスタンドがなくなったことでデスクの上もスッキリ。

面積を最大限活用できて、生産性もゴリゴリ上がりそうです。

最後までお読みいただきありがとうございます。
皆様のモニターアーム購入の参考になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次