キースイッチフィルムとバネ交換MODを試す

当ページのリンクには広告が含まれています。
キースイッチカスタマイズで用意したもの(C³Equalz kiwi、Durock Switch Films (black foam 0.3mm)、Durock Gold-Plated Springs (regular 55g))

遊舎工房のお楽しみ・お苦しみ袋で、スイッチフィルム55gのバネが当たりました。

遊舎工房のお楽しみ袋・お苦しみ袋(2022年冬)
お楽しみ・お苦しみ袋

これまでキースイッチのmodには手を出していなかったのですが、せっかくなのでカスタマイズしてみることに。どのくらい打鍵感が変化するのか楽しみです。

目次

使用したもの

キースイッチカスタマイズで用意したもの(C³Equalz kiwi、Durock Switch Films (black foam 0.3mm)、Durock Gold-Plated Springs (regular 55g))
  • C³Equalz kiwiキースイッチ
  • Durock Switch Films (black foam 0.3mm)
  • Durock Gold-Plated Springs (regular 55g)

愛用しているタクタイルスイッチ・kiwiをカスタムしてみます。

元々の状態では、カクンッと落ちる強めのタクタイルに高めの打鍵音。ステムは若干のぶれを感じるところも見受けられます。

このスイッチがどう変わるのか。

キースイッチをカスタマイズする

バネ交換(Durock Gold-Plated Springsへ)

Kiwiの元の押下圧は67g交換後のバネは55gです。

材質はどちらも金メッキのシングルステージ。Durockのスプリングの方が元々のスプリングよりも若干長く、有効巻き数は同じですね。バネの径と線径はほぼ変わらないと思うので、長さと微妙な材質の違いが押下圧の差につながっているようです。

こちらは特に迷うこともなく、バネを交換して終了。

フィルムの挟み込み(Durock Switch Films)

スイッチフィルムはひとつひとつ台紙から剥がして使用します。内側の部分は綺麗に台紙に残ってくれますが、時々一緒に剥がれてしまうものがありました。

これをスイッチのハウジングに乗せ……

良い感じに挟まるようにしてハウジングをはめ込みます。

組み直し後はハウジングからフィルムが多少飛び出ました。これを綺麗に納めるのは難しそうです。純正ではないから……というわけでもなく、Durockのスイッチでもこういうものみたいです。

mod前後の打鍵感の変化

Before(mod前)

強めのダンプ感があり、最初に強い抵抗が指にかかった後でクンっと落ちる。やや高音の底打ち音が鳴る。打鍵中にステムのブレを若干感じることも。

After(mod後)

感触がかなり軽く・柔らかくなった気がする。ダンプ感もやや抑えめで、底打ちもコトコトって感じに。

ブレはステムを揺らす分には変化がないけれど、打鍵中のブレ感はほとんど分からなくなった。音は明らかに小さく、反響する感じがほぼ無くなっている。

打鍵感・音がかなり変わっている実感がありました。

2つのカスタマイズを同時にしたので「明確に「コレが効いた!」とは言いにくいですが、軽さはバネ、音とブレはスイッチフィルムの影響だと思います。

まとめ

C³Equalz kiwiにフィルムmodとバネ交換を施したところ、打鍵音と軽さ、打鍵中のブレ感が改善しました

タクタイルらしい抵抗感は残しつつ、「打っている感」と打鍵の軽さが良い感じに両立するようになった気がします。私は浅いところにある強いダンプが好きなので、mod後は寂しさを感じますが、指の疲労感はかなり軽減されましたね。

おそらく、軽さはバネ、音とブレはスイッチフィルムの効果でしょう。両方まとめていじったので比較が難しいですが、これは両方とも行って正解だったカスタマイズだと思います。

バネ、フィルムともまだまだ残っているので、他のスイッチでも試してみたいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次